「集う家」 ダイニングカウンターが
暮らしの中心
広島県広島市 40代ご夫婦の想い

広さはいらない。むしろコンパクトで機能的に、家族の様子が肌で感じられるようにと、コミュニケーションのとりやすい二世帯住宅を望んだK様。祖母と孫、親と子、そして夫婦、遊びに来る友人たち。ここで過ごす人みんなが、居心地のいい住まいとは。

家づくりのきっかけ

個性的でかっこいい太昭組
住まいへの思いを伝えました。

ここにはかつて主人が生まれ育った家があり、主人の母が1人で住んでいました。実家は築40年近くたっていたことと母の年齢を考えて、この場所で二世帯住宅を建て替えることに。私たち夫婦はこの家の隣のアパートに住んでいました。

太昭組のことはそれまで知らなくて(笑)、ホームページで初めて知りました。過去の実例を見るとスタイリッシュで個性的な家が多く、私たちの好きなタイプだとピンときました。

家を建てるにあたり太昭組に希望したのは、母と私たちが快適に暮らせる二世帯住宅であることと、大きめのカウンターが欲しいこと、コンパクトな機能性、それとここから広島市内を望む景色がとても綺麗なので、部屋にいながらその景色を楽しみたいという点でした。

「以前建っていた家の外の塀や植栽は残してもらい、新しい建物にも合うようにデザインしてもらいました」とお母様。

広めのキッチンカウンターがダイニングテーブルも兼ねている。
「料理を作ったらそのまま出せて、片付けるのも便利ですね。」と奥様。

広島市内が一望できるテラス。「夕涼みにテラスに出ると気持ちがいいですね。」とご主人。

プラン検討~建築

主人の母との二世帯住宅
プライバシーと
共有スペースがうまく共存

玄関とバスルームは母と共用。そして居住空間は1階を母、2階を私たち用に分けました。私たち夫婦の仕事柄、母と生活の時間が微妙に違うこと、一人暮らしが長かった母の生活のペースを崩さないよう、互いがストレスなく暮らせることを重視したんです。母の生活空間を通らずに2階に上がれるので互いのプライバシーを尊重しつつ、自由に行き来でき、声がかけられるような設計にしてもらいました。

母は昔から読書が好きで蔵書もたくさんあったことから、母の部屋の隣りには図書スペースを設置しました。娘の読書好き、歴史好きは多分祖母譲り。母の愛読書を長女が手に取るなど、異世代交流を(笑)しているようです。

図書スペースでのワンシーン「いつも、母と娘でどの本を読もうかと会話が弾んでいますね。」と奥様。

「図書コーナーは家族の収納部屋としても使っているので、外出前はここで上着や帽子を選んで合わせてますね。」とご主人。

玄関ポーチは階段とスロープを併用しているので、将来も安心です。

「書斎スペースはものにちょうど手が届く広さで逆にこの広さが快適です」とご主人。

図書スペースに併設された玄関から繋がる収納スペース。「部屋からの行き来もできて便利なスペースですね。」とお母様。

住み始めて

コミュニケーションの中心はカウンター
いつのまにか家族が集まっています

私たち親子3人の暮らしの中心はカウンターキッチンです。キッチンを一段下げることによって、カウンターに座った人と目線を同じにしてもらいました。またカウンターを広めに作ったおかげで居心地がよく、いつの間にか家族がここに集まります。食事、だんらん、友人が遊びに来た時、長女の宿題など、全てここで済ませているんですよ。ベンチは蓋つきの収納ボックスになっている上に可動できるので、お客さんが来た時はリビングに並べて座卓にすることもできて便利です。

この2階のキッチンは夕方になると広島市内に落ちていく夕陽が眺められるので家族全員のお気に入りの場所です。

1階も2階も、回遊できる家事動線。この家は二世帯住宅の割にコンパクトなんですが、私たちにはこれくらいのサイズ感がちょうどいい。使い勝手のいい家なんです。

2階キッチンの上には小屋裏を使ったロフトがある。「ロフトのスペースは今は子供の遊び場として活用しています。」と奥様。

こちらの住宅について
問い合わせる

電話でのお問い合わせ

TEL.0120-73-6161

受付時間:平日9:00〜17:00(土日祝を除く)

OTHER STORY その他のストーリー

「ラージヒル」

大きな空間が持つ包容力が
家族の時間を、優しく豊かにする

山口県岩国市 30代ご夫婦の想い

「カタツムリ」

光と影が織りなす
自然を感じる多彩な空間

広島県廿日市市 30代ご夫婦の想い

「なが〜い二世帯住宅」

明るく解放的な自分たちらしい住まい

山口県岩国市 40代ご夫婦の想い

「阿品の平屋+α」

親世代と程よい距離感で中庭を囲む

広島県廿日市市 ご夫婦の想い

「センターコートのある家」

景色も、家族も。
繋がっているから心地よい

山口県岩国市 20代ご夫婦の想い

「TOFUの家」

シンプル&ラグジュアリー 真っ白な世界

山口県岩国市 ご夫婦の想い

「集う家」

ダイニングカウンターが暮らしの中心

広島県広島市 40代ご夫婦の想い

「夢を紡いだ家」

一度は諦めかけた家づくり

広島県大竹市 20代ご夫婦の想い

「リゾートに暮らす家」

住んでみると正解でした

山口県岩国市 30代ご夫婦の想い

「長男の家」

段々畑に建つ 重量鉄骨造の家

広島県広島市 40代ご夫婦の想い

「育てる家」

住まいは自分で育てるという考え方

広島県安芸郡 30代ご夫婦の想い

「風光の箱」

カメラに託した想い

山口県玖珂郡 40代ご夫婦の想い