「センターコートのある家」 景色も、家族も。
繋がっているから心地よい
山口県岩国市 20代ご夫婦の想い

「カフェのようにオシャレで、リビングに家族が集まる家」。
家づくりにそんな夢を持っていたN様ご夫妻。1階はLDKとデッキテラス、2階は寝室とバスルーム・洗面所と、フロアごとに役割を明確にし、繋がりをもたせた住まいとなった。

家づくりのきっかけ

HPで憧れた太昭組の家のかっこよさ
イメージをしっかり伝えた家づくり

ここは私の祖母の家があった場所でした。小さい頃、この辺りには何度も遊びに来ているので、思い出いっぱいの場所なんです。

私自身、結婚する前から一軒家を建てる夢がありました。結婚後、アパート暮らしだったのですが、子どもをのびのび育てたいこと、家賃を払い続けるのがもったいないこと、マイホームへの夢など、日々、想いを募らせていました。もともとホームページや雑誌で、いろんな家の施行例を拝見するのが大好きなのですが、地元の太昭組のHPを見て「かっこいい!」とひと目惚れ。それからいくつものオープンハウスに参加して、話を聞きました。見積もりやプランを見せてもらうと、イメージとで予算がぴったり。設計の迫谷さんが好みや希望をきちんと受け止めてくださったので、太昭組に決めました。

キッチンからはリビングやデッキテラスで遊ぶ子どもを見守ることもできる

家族が一体になれるLDK。採光、通風、断熱など性能も高い

吹き抜け状になったデッキテラス。N様ご夫妻はこの開放感に感激!

プラン検討~建築

LDKを広くするためのプランに驚き!
便利で、快適な空間に

希望したのはおしゃれなカフェやバーのような家です。黒いアイアンや天然木を使ったインダストリアルな雰囲気と、広くて使い勝手のいいLDKにこだわりました。

迫谷さんが考えてくださったプランで一番気に入ったのが、バスルームと洗濯スペースが2階に集約していること。最初はびっくりしましたが、衣類に関する家事が全て2階で済むことに感動。バスルームがない分、1階を広く使えることも「なるほど」と感心しました。2歳と0歳の子どもがいる我が家にとって家事の軽減は、とてもありがたいのです。

実は家の中に吹き抜けが欲しかったんです。ここは盆地なので、夏暑く冬がとても寒い地域。吹き抜けがあると冬は寒いかもしれないと考えて断念しました。だから「四季を通してなるべく心地よくしてほしい」ということもお願いしました。その結果、採光や断熱性などもよく考えてくださっています。

掘りごたつ式のワークスペース。間接照明や壁一面の広葉樹のテクスチャーがご夫婦のお気に入り

デッキテラスと室内の一体感が魅力。BBQなどを行うのもラク

眺めのいいルーフバルコニー。ご主人はこの開放感がお気に入り

2階の洗面スペース。ルーフバルコニーと直結しているので明るく開放的。お風呂上がりも気持ちいい!

住み始めて

空間も家族も繋がるから
家族の絆が深まる設計

主人が気に入ったのはデッキテラスです。1階のデッキテラスと2階のルーフバルコニーが繋がっている珍しい設計なんです。リビングからバルコニー越しに空が見えるこの開放感は最高! また私が欲しかった吹き抜けを、バルコニーで作ってくださっていることにも感激しました。1階のバルコニーは主人が友達を呼んでバーベキューなどをしています。外からの視線が遮られるようにプライバシーも確保してくださっています。

キッチンは私が一番こだわったところ。シンクの横にダイニングテーブルとパントリーを設けました。収納棚は造作です。買い物から帰り、食材をパントリーと冷蔵庫にすぐに収納できる動線や、キッチンに立った時、室内や屋外で遊ぶ子どもの様子がわかること、そして家族が集まってリラックスできることが気に入っています。

家族の存在が近くに感じられる家。長女も近い将来一緒にキッチンに立つはず

こちらの住宅について
問い合わせる

電話でのお問い合わせ

TEL.0120-73-6161

受付時間:平日9:00〜17:00(土日祝を除く)

OTHER STORY その他のストーリー

「ラージヒル」

大きな空間が持つ包容力が
家族の時間を、優しく豊かにする

山口県岩国市 30代ご夫婦の想い

「カタツムリ」

光と影が織りなす
自然を感じる多彩な空間

広島県廿日市市 30代ご夫婦の想い

「なが〜い二世帯住宅」

明るく解放的な自分たちらしい住まい

山口県岩国市 40代ご夫婦の想い

「阿品の平屋+α」

親世代と程よい距離感で中庭を囲む

広島県廿日市市 ご夫婦の想い

「センターコートのある家」

景色も、家族も。
繋がっているから心地よい

山口県岩国市 20代ご夫婦の想い

「TOFUの家」

シンプル&ラグジュアリー 真っ白な世界

山口県岩国市 ご夫婦の想い

「集う家」

ダイニングカウンターが暮らしの中心

広島県広島市 40代ご夫婦の想い

「夢を紡いだ家」

一度は諦めかけた家づくり

広島県大竹市 20代ご夫婦の想い

「リゾートに暮らす家」

住んでみると正解でした

山口県岩国市 30代ご夫婦の想い

「長男の家」

段々畑に建つ 重量鉄骨造の家

広島県広島市 40代ご夫婦の想い

「育てる家」

住まいは自分で育てるという考え方

広島県安芸郡 30代ご夫婦の想い

「風光の箱」

カメラに託した想い

山口県玖珂郡 40代ご夫婦の想い