「TOFU」 シンプル&ラグジュアリー
真っ白な世界
山口県岩国市 ご夫婦の想い

家づくりのきっかけ

6匹の猫とハッピーに暮らせる
住まいをめざして

それまでは岩国市内のビルの一室に住んでいました。いつかは家を建てたいと思い約150坪の現在の土地を購入。すでに地元の太昭組にお願いしようと決めていました。太昭組は地元で昔から有名な工務店でしたし、共通の知り合いがいたので信頼感がありました。希望した暮らしはリゾートホテルのようなシンプルでラグジュアリーな空間。そして飼っている6匹の猫と幸せに暮らすことでした。

室内とテラスのつながりを意識した設計。まさにリゾートホテルのような佇まい

「夜、帰宅した時、灯りの淋れる外観にホッとします」とご主人

玄関に導かれるような玄関アプローチ。屋外と室内を結ぶわずかな時間を演出

プラン検討~建築

シンプルで上質感ある
リゾートホテルをイメージ。

イメージしていたのは香川県・直島にあるリゾートホテル。生活感の少ないシンプルな空間が理想だったので、この『TOFU』のアイデアはすぐに気に入りました。

大きな吹き抜けのあるLDKはまさに非日常の大空間。「いつでもアンプに繋いでギターが弾きたい」という主人の希望で、防音設備のあるスタジオや、大容量のパントリー、それに猫たちが自由に行き来できるトイレやキャットウォークもつけてもらいました。オールステンレスのキッチンに合わせて買ったダイニングセットも気に入っています。

2階の日当たりの良い場所に私のホームオフィスも作ってもらいました。主人はリビングに薪ストーブを設置して、石油や電気を使わない暖房を目指すようです。

非日常なイメージのするシンプルなキューブ型。潔いまでの直線が美しい

奥様がひと目惚れしたというオールステンレスのシステムキッチン

ウォークインクロゼットを抜けるとバスルームと洗面所が並ぶ効率のいい動線。ここにも光と風がたっぷり

ご主人が趣味にしている音楽。時間を気にせず演奏できるスタジオも。音楽仲間も時々集まる

住み始めて

人目が気にならない絶妙さ
心からリラックスできます。

嬉しかったのがリビング横のテラスの存在です。周囲は住宅が多くJRが通っているため、外からの視線を遮りたかったのですが、腰掛けると視線を遮りながら開放感も得られる。塀が絶妙の高さなんです。のんびりくつろげるように掘りごたつ式のテーブルを提案してくださったのも面白いアイデア。嬉しかったですね。

それに2階の寝室も気に入っています。寝室からウォークインクロゼット、サウナ・洗面・バスルームヘの動線が一直線。望んでいたリゾートホテル風で、とても機能的なんですよ。

家は『TOFU』のように真っ白なので光が入ると室内に陰影ができ、それがとてもきれい。吹き抜けから風がゆったり入ってくるので、そんな時に幸せを感じます。

腰掛けると外からの目線が全く気にならない、絶妙の開放感

大きな吹き抜けからたっぷりの陽光と風が通り抜けるリビング

こちらの住宅について
問い合わせる

電話でのお問い合わせ

TEL.0120-73-6161

受付時間:平日9:00〜17:00(土日祝を除く)

OTHER STORY その他のストーリー

「ラージヒル」

大きな空間が持つ包容力が
家族の時間を、優しく豊かにする

山口県岩国市 30代ご夫婦の想い

「カタツムリ」

光と影が織りなす
自然を感じる多彩な空間

広島県廿日市市 30代ご夫婦の想い

「なが〜い二世帯住宅」

明るく解放的な自分たちらしい住まい

山口県岩国市 40代ご夫婦の想い

「阿品の平屋+α」

親世代と程よい距離感で中庭を囲む

広島県廿日市市 ご夫婦の想い

「センターコートのある家」

景色も、家族も。
繋がっているから心地よい

山口県岩国市 20代ご夫婦の想い

「TOFUの家」

シンプル&ラグジュアリー 真っ白な世界

山口県岩国市 ご夫婦の想い

「集う家」

ダイニングカウンターが暮らしの中心

広島県広島市 40代ご夫婦の想い

「夢を紡いだ家」

一度は諦めかけた家づくり

広島県大竹市 20代ご夫婦の想い

「リゾートに暮らす家」

住んでみると正解でした

山口県岩国市 30代ご夫婦の想い

「長男の家」

段々畑に建つ 重量鉄骨造の家

広島県広島市 40代ご夫婦の想い

「育てる家」

住まいは自分で育てるという考え方

広島県安芸郡 30代ご夫婦の想い

「風光の箱」

カメラに託した想い

山口県玖珂郡 40代ご夫婦の想い